(1896年~1933年)の詩は、芭蕉とは違う、地元
岩手の青年の視点です。
『中尊寺』の詩の意味
七重の舎利
(仏陀の遺骨(ここは藤原四代の御遺体か)を納めた小塔(金色堂か)に
蓋をするように輝いている緑色の蛍の光のような燐光。
大盗賊は銀色の帷子(銀製の防御用の鎖帷子か)を身にまとい、
拝んですぐに(仏像や仏具を盗もうとして)膝を立てた。
炎のような真っ赤な目玉は丸く大きく見開かれ、
つっぱった両肱は光り輝く。
ついに手を触れられなかった舎利の宝塔、
大盗賊は礼拝をして消えてゆく。 )
・この詩の「大盗」の解釈については以下の諸説があります。
⑴ 平泉の奥州藤原氏を滅ぼした、義経の兄 源頼朝説
⑵ 豊臣秀吉の家臣で、東北の乱を平定した後に、平泉にある
中尊寺の「金銀字交書一切経」の多くを持ち去り高野山に
寄進した浅野長政
⑶ 坂上田村麻呂と戦った蝦夷の族長で平泉達谷窟に住んだ
悪路王(阿弖流為説も)
⑷ 万人共有の素晴らしい言葉を積極的に学んで「盗る」詩人
であり、どんどん取り入れる知識欲ある人であると同時に、
人間活動の「とること」をためらい疑いを抱く宮沢賢治。